NomadoSIMが届いたのでレビューしてみた!メリットとデメリット解説!

レビュー

先日注文したNomadoSIMが到着したので使ってみました!
思っていたよりもめちゃくちゃ良かったので今回はNomadoSIMの紹介をします!
メリットとデメリットも解説しているので気になる方はチェックしてみてください

NomadoSIMが届いたのでレビューしてみる!

NomoadoSIMが到着!なんか封筒がおしゃれ!

2月の半ばあたりに注文していたNomadoSIMが3月1日に到着しました!

NomadoSIM来た!

僕が注文したのは2月半ばあたりだったのですが3月1日から使用したかったので契約の時に翌月からの使用を希望したので3月1日に届きました。
Twitterなどでは注文してからすぐ届いた!っていう報告も上がっていたのですぐ使いたい人にもおすすめです!

そして届いた封筒の中身がおしゃれ!
最近のスマホとかもそうですけど入れ物が高級感あふれているとわくわくしますよね!
あと何故か簡素に入れらている商品より安心できる…!!

実際NomadoSIM挿してみる

届いたNomadoSIMをgalaxynote10plusに差してみます。

届いたNomadoSIMをカードから切り離す前の状態。
Simカード、microSIMカード、nanoSIMカードサイズに調節できます。
調整間違えると使えないので注意してください

設定からAPN設定をすると使用することができます。
では実際に使ってみてどうだったのかメリット、デメリットをまとめました!

NomadoSIMのメリットは?

実際に使ってみて感じたメリットは

  • 大容量で速度制限なし
  • プランが2つだけ!シンプルで分かりやすい!
  • ソフトバンク回線で高速通信
  • 満足な通信速度
  • 豊富な使用用途

です。
細かく見ていきましょう!

大容量で速度制限なし

NomadoSIMは100GBと300GBの大容量プランが用意されています。
100GBってどれくらいかわかりますか?
YouTubeなら大体150時間、音楽を聴くなら大体20000曲も再生できる計算!
これを速度制限なしで利用できるのってめちゃくちゃすごくない?
他の通信会社なら通信容量無制限といっていても実際には3日で10GBまでなどの制限があるなどしますがNomadoSIMは本当に制限なしです。
速度制限を気にすることなく快適にインターネットを利用したい方にはおすすめできるサービスです!

契約プランは2つのみ!

契約できるプランが2つだけってめっちゃわかりやすくないですか?
NomadoSIMは現在契約できるプランは2種類のみとなっています。
月額3600円で100GBのベーシックプランと月額4200円で300GBのプロプランの2種類となっています。

細かなオプション契約など全くないのでめちゃくちゃわかりやすいです。
かかるのは最初の事務手数料と月額料金のみです!
わかりやすい料金プランは使うほうにとってかなりありがたいですよね!

ソフトバンク回線で高速通信!

2つ目のメリットはソフトバンク回線で高速通信できるということです!
NomadoSIMはソフトバンク回線を使っているのでソフトバンクのスマホが使えるところでは通信が可能です!
今やだいたいどこでもソフトバンクの電波が届いているのでこれはうれしい!
以前某Wi-Fiを使っていたのですが少し田舎に行くと普通に圏外でめちゃくちゃ不便だったのでNomadoSIMに変えて正解でした!

満足な通信速度

ある日の通信速度です。
YouTubeなどの動画サービスを使用する際快適な通信速度は下りで大体25MbpsといわれていますがNomadoSIMは大体64Mbps出ているので十分な速度ですね!
実際僕もよくYouTubeやTwitterなどで動画、写真を見ますが遅いなーと思ったことはありません!

豊富な使用用途

NomadoSIMはデータ通信SIMなのでSIMフリー端末なら使用することができます。
SIMフリーのスマホ、タブレット、Wi-Fi端末、ノートパソコンなど圧倒的な汎用性を備えています!

おすすめなのがデュアルシムのスマホでのしようとノートパソコンに差しての使用です。
デュアルシムのスマホであれば音声データSIMと組み合わせて使えば電話もできるのでかなり便利で実際僕もLINEモバイルとNomadoSIMの2枚をgalaxynote10plusに差して使用しています!
SIMカードを差せるノートパソコンを持っているならパソコンを出先でWi-Fiにつなぐことなく使用できるのでフリーランスの方などにおすすめです!

NomadoSIMのデメリットは?

ではデメリットはどうでしょうか?
実際に使用して感じたデメリットは

  • 音声通話はできない
  • テザリングは動作保証外
  • SIMなので別に端末が必要!
  • マイページなどがない
  • 急に募集停止になる

です。
詳しく見ていきましょう!

音声通話ができない

NomadoSIMはデータ通信専用スマホなので通話はできません。
なので電話を掛けられません!
ラインなどのアプリを使用しての通話はできるので普通の音声通話はしないって人ならデメリットにならないかもしれません。
またSMSは受信のみとなっています。
送信はできないので注意してください!

テザリングは動作保証外

テザリングについては動作保証外となっています。
もしテザリングを使用目的として契約するときは動作しないなどのトラブルが起こっても自己責任となりますので注意してください。
ちなみに僕はgalaxynote10plusに挿してテザリングも使用していますが今のところ問題なく使えています。

SIMなので使うには別の端末が必要

SIMというくらいなので使用するにはSIMを差す端末が必要になります。
スマホがデュアルシムなら今使用している音声シムと一緒に使えますしSIMフリーのWi-FiがあればNomadoSIMを差して使用することができます。
とにかくSIMだけでは使えません!

※最近NomadoSIM契約時にWi-Fi端末の無料レンタルも開始されました!
申込時に申請するとレンタルできるのでNomadoSIMだけで高速通信が使用できる環境が完成されました!

マイページがない

マイページなどがないので今どれくらい使用しているかがわかりにくいです。
データ容量を確認する方法は端末によって違いますがレンタルのWi-Fi端末を使用しているなら画面にて確認ができます。
スマホでの確認は
設定>データ使用
から確認できます。

急に募集停止になる

急に募集停止になります。
利用希望者が殺到した場合は急にサイトがメンテナンスになって契約できなくなったりします。
なので契約したい人は早めに契約しておくことをお勧めします。

まとめ

今回はノマドシムについてまとめました!
大容量で速度制限もないので日ごろからYouTubeなどの動画サービスを使う人やたくさんデータのやり取りをしている人になどにとってもおすすめのサービスとなっています。
もしいま速度制限などで困っているなら契約してみるのもいいかもしれません!

レビュー
記事が少しでもいいと思っていただけたならシェアしていただけるととてもうれしいです!
SNSもやっていますのでそちらもフォローよろしくお願いします!
リョウのカメラブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました