powerdirector18で使える便利機能!

動画編集において時短は正義。
動画編集って結構時間かかるんですよね。
動画貼り付けて、ここ切り取ってまた貼り付けて…みたいなね!
今回はそんな編集作業でうんざりしている方の負担がちょっぴり楽になるようなpowerdirectorの小技、便利機能をまとめてみました!
頻繁につかうものからピンポイントで使うものまで解説しているのでpowerdirectorで編集している人は必見ですよ!

この記事を書いている人

リョウと言います!
このブログの管理人をしています!
α7Ⅲを片手にほぼ毎週撮影に出かけて居ます!
撮影方法や撮影日記をブログにまとめています!

写真撮影をきっかけに、GoProやinsta360ONE Rなどのガジェットにもドハマリする。

コスパが良いという理由で、Adobe製品ではなくCyberLink製品を選ぶがこれがとても使いやすく、以来ずーっとCyberLink製品を愛用している。

知ってるとちょっぴり楽になる便利機能

自分でショートカットキーを登録する

powerdirectorではよく使う編集ツールなどをショートカットキーに登録することができます。
すでに登録されているショートカットキーも自分の思い通りにカスタマイズできます。
よく使う編集機能をショートカットキーに登録しておけば編集時間も大幅に減らすことができます!
やり方は画面の一番上の
ファイル 編集 プラグイン…
と並んでいる欄の歯車のマーク(基本設定)をクリックします。
基本設定画面が出てきたら次に編集をクリックします。
編集の設定画面が出てきたら下部にあるキーボードホットキーをクリックします。
そうするとショートカットキーのカスタマイズ画面が出てくるのでそこで自分の好きなように変更すればOKです!

タイムラインマーカーを打ち込む

タイムラインマーカーって使ったことありますか?
タイムラインマーカーは動画の中で自分が分かるようにマーカーを打ち込むことができる機能です。
わかりやすく言うと動画内で使うしおりですね。
動画の1分のところでタイムラインマーカーを打ち込めば1分のところにタイムラインマーカーが表示されます。
動画に音楽を入れるタイミングの目安にしたり逆に音楽のどこで動画の場面転換をするかも目安にしたりします。
使い方は簡単でタイムライン上で動画を再生しているときにshift +Mを押せばタイムラインマーカーが撃ち込まれます。
これが結構便利でよく使ってます!

モーショントラック

モーショントラックは動画中に映っているものものを自動で追従ししてくれます。
例えば動画中にモザイクをかけたいところがあるとします。
そこでモーショントラックを使用してモザイクを付けたいところを選択すれば後は動画内で自動的に判別してモザイクをかけ続けてくれます。
あくまでパソコンが自動判別でやってくれているだけなので少しずれているときもありますが自分で動かすより何倍も楽なので機会があったら使ってみましょう!
使い方はタイムライン上の素材を選択した状態でツールというところをクリックするとモーショントラックが出てくるのでそこからトラッキングしたい対象を選択できるようになります。

マジックカット

マジックカットは素材の中からpowerdirector内のAIが自動判別していい感じに画像を切り出してくれます(笑)
長い動画を編集するときってめちゃくちゃめんどくさいんですがマジックカットならボタン押すだけで終わりです。(その代わり入れたいシーンも切られてしまうかも)
会話のシーンや動くオブジェクトがあるシーンなど切り取る内容はある程度選択することができるので便利ですね!
使い方はタイムライン上で動画を選択してツールをクリックするとマジックカットとあるのでそこをクリックすると使用できます。
マジックカットはめんどくさがりの僕でもある程度動画の素材を絞るのが楽になるので重宝しています

まとめ

僕が実際に使っている便利機能を紹介しました。

特に動画編集の際に何回も使うものや、毎回編集で使うものは覚えておくと編集にかかる時間がぐっと短くなりますよ!

どれもとっても使える機能なので一度試してみてください!

 

みんながおすすめするpowerdirector

AmazonのレビューやTwitterでも「使いやすい!」と評判のpowerdirectorですがそれもそのはず!!
BCN Awardで5年連続受賞しています!
そしてなんと!
現在サイバーリンクでは5年連続最優秀賞の受賞を記念してなんと25%割引のセールを開催中です!
ただでさえコスパいいのに大丈夫か…(笑)

ということで今動画編集のソフトに悩んでいる方はこの機会に購入してみてはどうでしょう?サイバーリンク公式オンラインストア

動画編集
記事が少しでもいいと思っていただけたならシェアしていただけるととてもうれしいです!
SNSもやっていますのでそちらもフォローよろしくお願いします!
リョウのカメラブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました