朝焼け狙って白髭神社行ってみた!けど…思ったこと

1月11,12,13日と3連休だったので写真を撮りに京都、滋賀をうろうろしてきました!
色々あったんですがまずは思ったことがあったので白髭神社編から書きたいと思います!
まぁ今話題の話なんで大体察している人もいるかもですが…

いざ白髭神社!

僕は生まれも育ちも関西なんですが白髭神社の存在は18歳のころから知っていました!
野球をやっていたのでよく高島に行くことが結構あったんですがその時に
「なんか湖に鳥居あるな―」
って思ってて(笑)
そのころは一眼レフで写真を撮るなんて思ってもなくてただ珍しいなぁーと思ってるだけでしたがいざ写真を撮るとなるとこんな魅力的な場所はないな…と(笑)
ここ1年くらいはずっと
「行きたい、行きたい」
と思っていたんですがなかなか機会に恵まれず…
最近Twitterで流れてきたこともあって自分の中の白髭欲があふれだして朝三時に目を覚ました時に
「行くしかねーな…」
っと…
朝起きて第一考が
「白髭神社行かなきゃ」
ですよ、完全に頭イッてますね(笑)
何はともあれ神?のお告げと自分の欲をゴリゴリに満たすために白髭神社に行くことにしました!
ちなみに住所は
滋賀県高島市鵜川215番地
駐車場有トイレ有でした。

まさかの事態

僕が行ったのは1月半ば。
冬も冬、真冬です。
準備してマンションをでた瞬間迷いましたよね、マジで寒い!
このまま回れ右をして布団に飛び込むか次の一歩を踏み出すか…
葛藤している間にもどえらい勢いで寒気は僕の体温を削りとっていきます。
「部屋のクーラーは消した、寒気のために窓も少し開けた…一方車はシートヒーターとハンドルヒーター付き。それで暖を取っている間に社内温めれば何とかなるか?」
この間3秒、決めた瞬間車へ向かってダッシュしました(笑)
ちなみに道中も撮影中もくそ寒かったのですがこのモバイルバッテリー兼カイロをずっと握りしめてました(笑)
カイロとして使わないときはモバイルバッテリーとして使用できるので無駄がない!オススメです。

そこから約1時間半かけて白髭神社に向かうわけですがさすが朝3時半車なんかもう全然なし!
そこはくそ快適なドライブでした!
着いたのが朝5時過ぎで日の出が7時、空が明るくなるのは大体6時半ころまで待機!
ちなみに白髭神社は駐車場があります。
信号がしばらくない道なのでぼーっと走ってると見逃がします(というか見逃して通過した)
6時半までの間はゆっくりしててもよかったのですがなんせ今まで通過しただけの場所、一回見ときたいなぁと思って軽くあたりを散策しました!
そしたらまさかの横断禁止の看板が!
よくSNSで見るあの湖の波打ち際から鳥居を撮れる場所へは駐車場から国道を渡らなければならないのですがその国道はわたってはいけない…と。マジか
たしかにこの道ずーっと信号なかったし湖西道路を降りてすぐだからスピードも出やすいのでしょうがないかと思い再びロケハン。
結局陸地側の鳥居の横らへんから撮ることにしました。
これはまさかだったー
まぁダメって言われてるのにやることないしなんなら神様の横でそんな悪いことできないなーとおもって(笑)

ついに日の出!でも…

時刻は6時半。
空も明るくなり始めました!
ぼくが行った日は結構快晴で雲がなかったのでそこそこきれいに写真撮れたかな!
本当にきれいでした!
息をのんだのもつかの間写真を撮らなきゃと思いシャッターを切ってたんですが…
なにやら続々と高そうなレンズやら三脚をもった写真家が集まってきました。
そして横断禁止の看板の横を堂々と渡り更に立ち入り禁止と書いた紙が貼ってあるロープの中に三脚を立てて写真を撮っています。
正直すごくきれいで感動していた気持ちが一瞬で冷めてしました。
いくらきれいな写真撮れたとしてもそれは違うんじゃない?
ダメって書いてあることしたらダメやん、そんなん小学生でもわかるやんって。
なのでこれから白髭神社に行く人は琵琶湖側には渡れないので注意してください。
神聖な神様の前でそんなことしてちゃだめですよ!!
道路を挟んで撮るとこんな感じになります。

これでも結構きれい度と思うけどなー
そして横断禁止の看板

まとめ

今回は白髭神社に日の出を撮りに行きました!
白髭神社の朝焼けはとてもきれいで神秘的でした!
ですが一部のマナーの悪い人のおかげで残念な気持ちになってしまいました。
僕はこれからもいろんなところで写真を撮っていきたいなーと思ってますがこんなことしてたらどんどん写真撮れるところ減っちゃうyo!って思いました。
でもまた落ち着いたら行きたいなと思います。
その時は残念な行動をする人がいなくなっていますように願ってます!(てか神社でおねがいした)

撮影日記
記事が少しでもいいと思っていただけたならシェアしていただけるととてもうれしいです!
SNSもやっていますのでそちらもフォローよろしくお願いします!
リョウのカメラブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました