【レビュー】surface laptopを半年間使ってみた!

ガジェット

僕は2019年6月までMacbookエアーを愛用していたのですがさすがに4年も使い続けているとだいぶもっさりしてきてかつスペック不足も感じてきていたので新しいノートパソコンを購入しました!
それがこのsurface laptop2です!
購入後半年使用しましたので実機使用レビューを書きます!
半年使用してみて良いところ、悪いところも出てきたので参考にしてください!

surface laptop2の実機使用レビュー!

まずレビューに行く前に僕が買ったモデルの仕様をざっくり見ていきましょう!
ちなみに僕はガチガチのガジェット界隈の人間ではないので仕様の詳しいことはそこまでわかりませんのであしからず…
あくまで一般人使用レベルでの話です(笑)

surface laptop2

ディスプレイ 13.5インチ
重量 1284ℊ
バッテリー駆動時間 動画再生約14.5時間
メモリ 8GB
ストレージ 256GB
CPU インテル corei7-8650U クアッドコア

とまぁこんな感じです。
それではレビューをどうぞ!

surfacelaptop2の良いところ

1.見た目がスタイリッシュでおしゃれ!

いやお前いきなり見た目の話かい!て突っ込まれそうな気がしますが見た目の話をします!
見た目の話をします!大事なことなので二回言いました(笑)
このsurface laptop2はめちゃくちゃスタイリッシュです。
スタバでコーヒーでも飲みながらキーボードカタカタやってた日にゃそりゃもう最高にイケてますよ!
僕はブラックを選んだのですがマットな質感で重厚感のあるフォルム最高じゃありません?
これ持ってるだけで仕事できる人間…そんな雰囲気さえ漂わせてくれています。
僕も買ってから思ったんですけどかっこいいってそれだけで正義なんですよね
かっこいいものを買う→かっこいいものを触りたい→surface開ける→仕事が進む
の圧倒的好循環。
毎日触るものだからこそかっこいいものをつかう!
これだけで作業がバチコリ進みます!

2.軽いのに必要十分なスペック!

laptop2は重量約1.3kgと軽量で持ち運びにも最適です!
さっとカバンに入れてさっと机に出す。
そこによいしょ!なんて掛け声は入りません!
それでいて普通に作業するには十分なスペックを持ち合わせています。
普段ワードやエクセルを使用する分にはメモリ8GBもあれば事足りると思います。
ぼくはlaptop2でpowerDirectorを使って動画編集もしますがフリーズしたり落ちることはほとんどありません。(というかそういう作業はデスクトップでやればいい(笑))
結構な負荷をかけてもサクサク動くのでストレスがかからず快適に仕事ができます。
気になる人はメモリ16GBを買ったほうがいいんじゃないかなーと思いますがそこまで重たい作業をするならデスクトップで性能いいやつ買ったほうがいいんじゃない?とは思います。
あと個人的に失敗したなーと思うのがストレージ。
256GBを買ったけど512GB買えばよかったかなと思いました(笑)
僕は軽い動画編集ならlaptop2でpowerDirectorを使用して編集するので僕の使い方だと一瞬でストレージがパンパンになるんですよね~
でも普通の人がブログ書いたりofficeソフト使う分には問題ないと思います。
普通の作業が普通にこなせる。しかもおしゃれに、スタイリッシュに。
それを実現してくれるのがsurface laptop2なんです!

3.機能的に優れている

僕が個人的にすごいと思ったのが顔認証!
もうパソコン開いて1秒かからず解除されます。爆速です。
いやいや今ちゃんと顔見えてた?ぐらいのスピードで解除されるので本当に感動します。
欲を言えばマスクしてる時のために指紋認証もほしかったけどそこはこれからに期待します(笑)
あとこれはlaptop2がすごいというかWindows10の便利機能になるんですが仮想デスクトップ昨日と画面分割機能がマジで優秀すぎる!
仮想デスクトップは複数のデスクトップを作成できる昨日なんですがこれがめちゃくちゃ便利なんです。
マルチモニターのように複数のデスクトップで作業できるので仕事の効率が圧倒的によくなります!
エクセルで会計報告を作成していて上司から新しく作業を指示されたらさっと仮想デスクトップを作成して新しくエクセルを立ち上げて作業!みたいなことができます。
僕的に一番活用しているのが画面(アプリ)分割です。
これはアプリをただ分割していくだけなのですがめっちゃ楽です。
例えばブログ書きながらネットで調べものしてTwitter見るなんてこともできます!
めっちゃ便利!(語彙力)
いちいちタブ切り替えなくていい2分割ならそれなりに情報量も多いしで最高です!
これは文句なし、ありがとうWindows。

surface laptop2の不満点

そんな最高のsurface laptop2ですがもちろん不満点もあります。
拡張性が乏しい。
USBポートが一個だけ…
まぁUSB拡張HUBつけりゃいいだけの話なんですが少なすぎる!
せめて2ポートはほしかったところですね!
カメラやHDDに頻繁にデータを移動するので正直ちょっと…と思いました(笑)
まぁさっきも言ったけど拡張したらいいだけだしそもそも事務作業しかしないようならその必要もないかな!
もう一つの不満点が充電ケーブル!
専用のケーブルでなんですが形が特殊すぎる!
さらにケーブルもちょっと細くて強度にちょっと不安が…
今のところは大丈夫だけどこれからどうなるのか見ものです(笑)
typeーCにしとけよとは思いましたね!
不満点は今のところこれくらいです。

まとめ

まとめるとsurface laptop2は

  • 最高におしゃれかつスタイリッシュで持ち運びやすい高スペックなノートPCで
    機能面も優れているけどすこし不満点もある

ということがわかりました!
いまノートPCを迷っている方は候補に入れてみては?

追記

新型のsurface laptop3が発売されました!
スペック的にはそこまで大きく進化しているわけではないので値段が下がっているlaptop2がなおさらおすすめです!

ガジェット
記事が少しでもいいと思っていただけたならシェアしていただけるととてもうれしいです!
SNSもやっていますのでそちらもフォローよろしくお願いします!
リョウのカメラブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました